「ZOOM」を利用したオンラインイベントへの参加方法解説

最終更新日

さて、2020年に入り多くのアーティストでオンラインでのイベントや特典会実施が普及しつつあります。

その中でも比較的目にする機会が多いのが、オンライン会議システム「ZOOM」を用いたオンラインイベント・特典会です。

ZOOMとは?

リアルタイムメッセージングとコンテンツ共有が可能な企業向けビデオ会議。

Zoom公式ホームページより (https://zoom.us/jp-jp/meetings.html)

PC、スマホ、タブレット等で利用可能なオンライン通話システムで、音声・ビデオによる通話、チャットシステムを備えています。

オンライン会議システムはGoogle MeetやMicrosoft Teamsなど様々なサービスが展開されています。その中で、オンラインイベントでの活用を考えた際にZOOMが備えている特徴には以下のようなものがあると感じています。

  • アプリさえあれば、プラットフォームに依存しない
    →PCでもスマホでも参加可能
  • 専用のアカウントを取得せずとも参加ができる
    →参加ハードルが低い
  • アカウント名を自在に切り替えることができる
    →ニックネームによる参加が簡単
  • 固定の会議コードを発行できる
    →イベント用の準備が楽

参加方法

PC、スマートフォン(タブレット)での参加方法について、解説動画をYouTubeにて公開しています。

どちらの場合においても、基本的な流れは下記のとおりです。

  1. ZOOMアプリをダウンロードする
  2. イベント参加用の「ミーティングID」「パスワード」を確認する
  3. 「ミーティングに参加」から、ミーティングIDとパスワードを入力の上、表示名(ニックネーム)を設定
  4. イベントスタート!

詳しい手順については動画内で解説しているのでそちらを見ていただければと思います。(投げやり)

実体験

実際にSUPER☆GiRLSでも、2020年5月以降に何度かZOOMを利用したイベント・特典会を行っています。

(参加しているトーク会が極端なのは気にしない←)

2020年7月末現在、SUPER☆GiRLSでは、ZOOM上でのイベントとして、クイズ大会、メンバーとの1対1のトーク会、メンバー複数とファン複数でのグループトーク会、ファンミーティングなどが行われています。

ZOOM(オンライン会議システム)を利用することで、既存のオンライン特典会システムや配信システムでは難しかった、柔軟な参加者の組み合わせが実現できているなと感じています。

参考リンク

ZOOMヘルプセンター: https://support.zoom.us/hc/ja

シェアする