2021/04/10 『はじまりエール』リリースイベント@イオンモール幕張新都心

最終更新日

本日は千葉県千葉市 イオンモール幕張新都心にてSUPER☆GiRLSの『はじまりエール』リリースイベントが行われたのでそのレポートです。

前週・4月4日に行われたイベントに続き、2週連続の有観客リリースイベント。

今回はミニライブが2部制で、間にツーショットチェキ撮影会を実施。

ミニライブの優先観覧エリアは前4列ほどが椅子席、その後方がスタンディング。

いずれも地面にテープによる位置分けが示されており、CD予約購入時にランダムで配布された整理券の番号順に入場という流れでした。キャパシティはソーシャルディスタンスを確保する関係で、100人ちょっとといったところ。

まずは13:00〜、ライブの1部が開催。

代表曲『MAX!乙女心』にはじまり、少し久しぶりの『キラ・ピュア・POWER!』に続いた前半パート。

『MAX!乙女心』は特徴的な振りも多く、ペンライトや振りコピで盛り上がれるのが特徴的。

『キラ・ピュア・POWER!』は、もともとはとてもコールが盛んな曲でしたが、最近は情勢的にコールがNGなのであまり登場していなかった一曲。久しぶりの披露に会場からは少し驚きの声が漏れ聞こえていました。

そんなキラピュアの振りは結構左右を向いて見渡すような曲が多く、今日の会場は広い&2Fの通路などからも見えたため、曲に合わせてメンバーが会場の色々なところを笑顔で見渡していたのが印象的でした。

MCでは久しぶりにメンバー1人1人の自己紹介。

そしてMCのタイミングで、急遽『はじまりエール』の間だけスマートフォンでの動画撮影+拡散がOKだと幸愛ちゃんから伝えられました。

ということで撮影した映像がこちら:

スパガのリリースイベントで撮影OKになるのはとてもレア。会場ではせっかくの機会として多くの方がスマホで各々の推しを記録に残していました。

メンバーも、いつも以上に客席に目線を向けて表情やポーズを決めたりしているのが印象的だった撮影タイムでした。

続いてカップリングの『Bloom』からの、これまた少し久しぶりの『夢限大FOREVER』へ。

『夢限大FOREVER』はリリースされた2019年末ごろからライブの締めの1曲としてだいぶ定番化していましたが、リリイベの空気感で披露されたのはだいぶ久しぶりな印象でした。

ということでミニライブ1部が終了。改めてはじまりエールのリリースについてお知らせしたことに加えて、初解禁の情報としてメンバーの井上真由子ちゃんがCanCamデジタル写真集を5月下旬に発売されることが発表されました。


そして会場はそのままメンバー別特典会の準備へ…

今回も前週と同様にツーショットチェキ撮影会が行われました。

スタイリストさんがこの日のために用意したらしいスパガマスクを着用してメンバーが登場。

前回はマウスシールドでの撮影だったため、マスク撮影だと少しメンバーの表情がわかりにくく賛否両論あったようですが…個人的には今の御時世らしい記念になるのでこれもまぁありかなと。


ミニライブ2部は16:00からスタート。

2部ではオープニングSEに続いて、いきなり『はじまりエール』を披露。1部と同様に2部でもはじまりエールのみスマホで動画撮影OKとのアナウンス。

個人的にありがたいことにギリギリ最前列右方に入れる整理番号だったので、間近でメンバーのパフォーマンスを見ることが出来ました。

映像だとわかりにくいですが、少し陽が落ちてきてステージ右後方から夕陽が射しこむ情景が印象的だったり。

MC+自己紹介を挟んで、カップリングの『Bloom』へ。作曲したかなぽんが「幸愛から、10年目を迎えたSUPER☆GiRLSのみんなへの感謝を綴った一曲」と紹介し、パフォーマンスを披露。

この曲はバラード調で比較的落ち着いたテンポでありながら、振り付けがわりとしっかりと付いており、メンバーのパフォーマンス力の向上を感じる一曲でした。

そんなBloomのアウトロの余韻が残る中で流れ始めた次の曲は…『スイート☆スマイル』。

ニジストの中でも好きな曲として挙げる人が多いこの曲。

なかなかライブ・リリースイベントで披露されることが多くないので、比較的レアな一曲でした。(後にチェキチャで聞いた話では、結構緊張していたメンバーもいたとか…笑)

サビの『笑って~キミの笑顔が大好き~』というところでは、笑顔を写真に収めようとするような特徴的な振り付けもあったり。

また、この曲のAメロやBメロは結構2~3人のユニットで歌い繋いでいく構成となっており、この曲のリリースから4年でだいぶメンバーも入れ替わりましたが…その中でも4期、特になづちやかなぽんを中心に手堅く歌っているのが良いなと感じました。

『スイート☆スマイル』の次は『飛行機雲、いつか』。

この曲もサビの振り付けが特徴的かつ真似しやすい一曲となっており、会場でも手やペンライトで一緒に踊る姿が多く観られ一体感を感じる一曲。

また、最近ではこの曲のソロパートはしおりの担当が多く…個人的にエモく、かつ、頼もしいと感じる一曲でもあります。

というのも、4章になってこれまで現リーダーの幸愛ちゃんがソロパートを持っていることがとても多い中で、少しずつ幸愛以外のメンバーも楽曲ごとにソロパートを持ってきていてとても頼もしいなと感じています。

そして最後に披露されたのが『ラブサマ!!!』。この曲もスパガの比較的代表的な一曲として定番になってきています。

改めてパフォーマンスした曲を振り返ると、比較的サビなどの振り付けが真似しやすく特徴的な曲が多く入ってきてるかな?という個人的な印象。

ライブの後には、改めて『はじまりエール』リリースのお知らせに加えて、井上真由子ちゃんのCanCamデジタル写真集が5月下旬に発売されること、阿部夢梨・長尾しおり1st写真集『ゆめり日和』『少女以上、大人未満』が発売中かつデジタル版の発売も決まったこと、などが告知され、終演となりました。

ひとまず現時点で公表されている店舗でのリリースイベントは今日で終了。

なかなかご時世的に有観客でのイベントの開催は未だに難しいところではありますが、5月のGWには対バンへの出演、6月には結成11周年ワンマンライブと幸愛・愛花の卒業ライブもあるので、引き続き楽しみにしていきたいところです。

シェアする