2021/04/24 『はじまりエール』リリースイベント@タワーレコードオンライン

最終更新日

今回はSUPER☆GiRLS『はじまりエール』のタワレコオンラインリリースイベント+プレミアムミニライブが実施されたので、そのレポートです。

今回のリリースイベントはタワーレコードオンラインが主催するもので、事前にタワレコオンラインで対象のCDを購入するとオンラインミニライブとネットサイン会に参加可能、そしてその中から抽選で60名がミニライブ現地に招待される、という方式で開催されました。

ありがたいことにミニライブ招待に当選したので、指定された会場(都内のタワーレコード某店舗)へライブの観覧に向かいました。


今回は事前にタワレコオンラインで割り当てられた整理番号順での入場。入場時には手指消毒・検温と、緊急時の連絡先の登録+確認が行われての入場となりました。

ミニライブのセットリストはこんな感じ:

スパガ恒例のオープニングSEに合わせてはじまりエールの衣装に身を包んだメンバーが入場。そして最初に披露されたのは『キラ・ピュア・POWER!』。

イントロでは「現体制最後のリリースイベント、精一杯楽しんでいきましょう〜!」といった旨のアナウンスがあり、初めてこのリリイベが今作のリリイベとしては最後になることを把握…

キラピュアは比較的アップテンポで、もともとはコールがとても活発な一曲。今回は情勢的に声出しNGだったので、会場で観覧しているファンは手拍子とペンライトで盛り上げる形に。

今回のライブは、コロナ禍のスパガのライブとしては珍しく、会場での観覧とオンラインでの生放送が同時に行われる形というのもあり、パフォーマンス中のメンバーは会場の客席と配信用カメラへそれぞれファンサを送る光景を見ることができました。

個人的には最初のサビで門林有羽ちゃんからのレスが来た(気がしている)ところの尊さのあまりそれ以降の記憶がありません…有羽ちゃんの笑顔は世界平和…

キラピュアのDメロはメンバーが3列に並び、順に歌いつないでいくのですが…もともと4フェーズあったものが気づけば3フェーズの順番になっており、グループの変遷に少し思いを馳せるDメロでした。

そんなキラピュアに続いて披露されたのが…これまた久しぶりの『ごめんね。のとなりで』。

曲が始まった瞬間、ほぼセンターに居た阿部夢梨ちゃんがキラピュアまでの元気いっぱいな感じから、クール系の表情に一気に変わったのが印象的でした。

『ごめんね。のとなりで』が終わるとMCへ。まずは自己紹介。

(松本愛花ちゃんのツインテール×笑顔がたまらん…👏)

ここで改めて、幸愛ちゃんから今回のリリースイベントが、現体制としては最後の店舗リリースイベントであることがアナウンスされました。

幸愛が「ということは私にとっても最後のリリースイベントライブかぁ〜…」と言う姿に、流石に少しずつ卒業の実感が湧いてきてしまいました…(気のせいか渡邉幸愛ちゃんの涙腺が少し緩みかけていたような…)

そんなMCに続いて披露されたのが、今回のリリースの表題曲『はじまりエール』。

『はじまりエール』Music Video

幸愛ちゃんと愛花ちゃんの卒業シングルでもありながら、アップテンポかつ爽快で元気をもらえる一曲。

サビの振りが特徴的なのもあり、有観客ミニライブでもあったことから、メンバーと客席がともに盛り上がっていく雰囲気が改めて印象的に感じる一曲。

メンバー1人1人が笑顔でパフォーマンスをしているのがやはり良いなとも思った一曲でした。

個人的には金澤有希ちゃんと井上真由子ちゃんの温かい笑顔が特に印象に残っています。←

また、樋口なづなちゃんの優雅なソロパートと豊かな表情と積極的なファンサが今日も健在で印象的でした。

4月10日開催リリースイベントの『はじまりエール』樋口なづな推しカメラ映像

そしてはじまりエールに続いて、カップリングの『Bloom』をパフォーマンス。

この曲は幸愛ちゃんが作詞・坂林佳奈ちゃんが作曲を行った一曲。ふと、昨年12月のワンマンライブで幸愛の卒業発表直後に初披露されたときのことを思い出しながら、刻一刻とその卒業のタイミングが迫っていることを感じずにはいられませんでした。

この曲はわりとメンバーが1人1人歌いつないでいくような構成になっているのですが、特に2番Aメロの長尾しおりちゃんの魂こもった歌唱には毎度心を震わされます…

4月4日開催リリースイベントでの『Bloom』公式映像

また、最後のサビに入るところで転調とともに幸愛ちゃんが歩みを進め、センターでソロを歌い切る姿には卒業が迫っていることを重ねてしまい、一瞬涙腺が緩みかけました…

そして最後に披露されたのが『ギラギラRevolution』。Bloomの感傷的な歌詞を歌い上げたばかりの坂林佳奈ちゃんのテンションMAXな曲紹介からスタート。

この曲は2番終わりに定番の「うめうめコール」が入るシーンがあるのですが…コロナ禍になって久しく、定番コールが聞けていないことに少し寂しさも覚える一幕でした。

約30分間のミニライブは無事に終了。特典会となるネットサイン会は、会場で観覧していた人も退場しオンラインでの視聴となりました。


今回のリリースイベントミニライブは、薄々予感はしていましたが…やはり今作の最後の有観客リリースイベント、すなわち幸愛ちゃんと愛花ちゃんにとっては最後のリリースイベントとなりました。

とはいえ、やはりミニライブ全編を通してメンバーみんながとても笑顔で楽しそうにパフォーマンスしている姿がとても記憶に残る、そんな公演となりました。

【おまけ】

同日、渋谷地区のCDショップ3店舗でブース展開 & 購入キャンペーン『#スパガ渋谷ジャック』がひっそりと行われていたので、帰りに訪問してきました…📝

タワーレコード渋谷店さん
HMV&BOOKS SHIBUYA店さん
TSUTAYA SHIBUYA店さん

シェアする