2021/11/13 門林有羽生誕祭・長尾しおり生誕祭

最終更新日

2021年11月13日、パームス秋葉原店にて、門林有羽生誕祭と長尾しおり生誕祭が開催されました。

1部がなづちのソロライブ、2部が門林有羽生誕イベント、3部が長尾しおり生誕イベントという流れで開催されました。

(同日に開催された樋口なづなソロライブのレポはこちら)

門林有羽生誕イベント

今回、門林有羽ちゃん単独としては初めての開催となった生誕イベント。

はじめに、ソロライブパートとして2曲を歌唱。

門林有羽生誕イベント ミニライブ セットリスト

  1. 『1 2 3 〜恋がはじまる〜』/ いきものがかり
  2. 『大人ジェリービーンズ』/ 渡辺麻友

少し緊張感も感じるステージではありましたが、なかなか普段のグループの活動ではソロの歌唱だけを聴く機会というのはあまりないので貴重な機会となりました。

2曲めに歌唱した『大人ジェリービーンズ』は、メンバー樋口なづなちゃんのおすすめだったそうで、「有羽ちゃんにぴったりだと思うからぜひ歌ってほしい」という推薦コメントもあり。

会場に掲示されていたお祝いの横断幕(門林Ver.)

ソロライブパートが終わったところで、阿部夢梨・坂林佳奈・樋口なづな・萩田帆風・田中想が登壇。

最初の企画として、有羽ちゃんに関する会場参加型の4択クイズ大会を実施。MCは有羽ちゃん。様々なお題で4択の選択肢が提示され、有羽ちゃんと同じ選択肢を選んでいくと勝ち進める、という方式。

Q.「夏休みの宿題は…」→ A.「最初は頑張るがフェードアウト」という設問では、夢梨に「このあいだグループ内の提出物を有羽ちゃんだけ出してなかった」と暴露される一幕も。

Q.「寝るときにそばにいると嫌なのは…」→ A.「ノンストップ&ハイテンショントーク・萩田帆風」という選択には、思わず帆風ちゃんが立ち上がり抗議したり。同設問では虫の選択肢もあり、「有羽、意外と虫は平気なんです。Gとか退治できるんで」と意外な一面を見せるシーンも。

最終的にクイズ大会で会場で勝ち残ったファン5名は、終演後に希望メンバーとツーショットチェキを撮影できる特典も実施されました。

その後は話題の「イカゲーム」を模した「だるまさんがころんだ」をアレンジし、有羽ちゃんが鬼となってポーズを指定するゲームを実施。(いわゆるだるまさんの一日)

本来はその場で静止すれば良い「だるまさんが…転んだ!」というコールに対し、勢いで転んでしまう佳奈ちゃんがいたり、ゴール直前になってステージの反対側に移動するムーブを見せ、メンバーから猛烈に抗議されるなど、自由奔放なゲームとなりました。

最後に、だるまさんがころんだで優勝した想ちゃんと有羽ちゃんで、ご褒美(アマギフorスタバギフト)をかけたじゃんけんゲームを実施。グー・チョキ・パーの各2枚のカードを1回ずつ使用し、先に3勝すればご褒美総取り・引き分けなら山分けというゲームが実施されました。

最後に締めのコメントとして、「初めての単独の生誕祭で、お客さんが来てくれるのか不安だったんですが、初めての方やお久しぶりの方、いつも応援してくださる方など、たくさんの方が集まってくれて本当にうれしかったです。私はいつもみなさんに幸せにしてもらったり元気をもらっているので、23歳はファンの皆さんの日常に幸せや元気を届けられる存在になりたいです」と挨拶をして、無事に終演となりました。


長尾しおり生誕2021 シンデレラタイム解禁会♡

丸一日のイベントのラストを締めくくったのは、3期メンバー・長尾しおりの生誕イベント「長尾しおり生誕2021 シンデレラタイム解禁会♡」。

最初はソロライブパート。

オープニングSEの如くかかりはじめたのは、モーニング娘。の『気まぐれプリンセス』。普段のスパガの楽曲とは少し雰囲気が違うクール系な楽曲も華麗に歌いこなす姿に、しおりのポテンシャルの高さを感じずにはいられない開幕となりました。

続いて歌唱したのは緑黄色社会の『Shout Baby』。しおりがアイドルになってからこれまでの5年間の歩みと少し重なるような歌詞が印象的でした。

2曲を歌唱したところで、ステージ上に田中想・萩田帆風・樋口なづな・門林有羽・坂林佳奈・阿部夢梨が順に登場。

最初の企画は、最近YouTubeなどでもよく実施されている、主役に関するクイズにみんなで回答し、一番主役と同じ回答をできた人が優勝という「しおり王!」。進行は主役である、しおり。

しおり自身が会場と一体になれるよう発案したというこの企画。優勝メンバー1人と最後まで正解し続けた会場のファン1名にはしおりからプレゼントが用意されていました。

最初に用意されていた設問がいきなり『”長尾しおり”の名前を冠するなら…』「スポーツスタジアム」「山手線の駅」「大学」「ドラえもんのサブタイトル(出演するわけではない)」と、少し現実離れした選択肢にいきなり「薄々気づいてると思うけどごめんね、これ、運だよね、(苦笑)」と会場のファンを心配するホスピタリティあふれるしおりの姿が印象的でした。

最終的には、メンバーの中ではなづちが最も正解し、「初代しおり王」の称号を獲得。しおりからプレゼントが贈呈されました。

その後は、2部と同様に「だるまさんがころんだ」のアレンジゲームと、そのだるまさんがころんだを優勝した夢梨とのご褒美争奪じゃんけんゲームが実施されました。(夢梨が圧勝してしまい、会場は不穏な雰囲気に…?(笑))

会場に掲示されていたお祝いの横断幕(しおりVer.)

企画コーナーが終了したところで、しおり以外のメンバーの出演は終了し、再びソロパートへ。

「スパガに入ったときには12歳だった私が、18歳になりました。スパガに加入したころから応援してくださっている方もいらっしゃると思うし、最近知ってくださった方も、2年くらい前に知ったよ~みたいな方も、色々いらっしゃると思います。もともと”すごくアイドルになりたい!”とこの世界に入ったわけではないけれど、今こうしてステージに立っていられることに感謝しています。ずっとファンの方には伝えてきているつもりですが、皆さん一人一人を見ていたいし、大切にしていたいと思っています。こんな私ですが、これからも皆さん応援よろしくお願い致します」という感じの挨拶。

そしてLittle Glee Monsterの『好きだ』、Silent Sirenの『チェリボム』、ベイビーレイズJAPANの『夜明け Brand New Days』を披露。

『チェリボム』は事前にTwitterで予習してね~と告知されており、サビのフリを会場全体が一体となってこなす空気感が特徴的でした。

そして最後にパフォーマンスしたのは『夜明け Brand New Days』。奇しくも同日に実施されたなづちのソロライブの最終曲とかぶっていましたが、直前までお互いにかぶっていることを知らなかったようです。

そんな『夜明け Brand New Days』、「何でもない世界だって 君といれば Shining Days」「ついてきてよ Amazing Days 夢が夢じゃなくなる瞬間を信じて走れ」としおりからファンの皆へのメッセージ性を強く感じるパフォーマンスとなりました。

最後に、新たなお知らせとして2021年12月26日に再び今回と同じパームス秋葉原にて、メンバー全員参加のイベントが実施されることがサプライズ発表され、無事に終演となりました。

長尾しおり生誕祭 ライブパートセットリスト

  1. 『気まぐれプリンセス』/ モーニング娘。
  2. 『Shout Baby』/ 緑黄色社会
    ~企画パート~
  3. 『好きだ』/ Little Glee Monster
  4. 『チェリボム』/ Silent Siren
  5. 『夜明け Brand New Days』/ ベイビーレイズJAPAN

今回は、門林生誕イベントも長尾生誕イベントも、それぞれソロで開催されるのは初めてということで、貴重な機会となりました。

特にしおりはスパガに加入したときは12歳。それから5年以上の時が流れ、こうして18歳を無事にスパガのメンバーとして迎えることができ、無事にシンデレラタイムも解禁されたことに喜びと感慨深さを感じずにはいられない生誕イベントとなりました。

また、どちらもソロの歌唱パフォーマンスパートがあり、普段のスパガの活動とはまた少し違った、良い一面とポテンシャルを感じるイベントとなった気がしています。

シェアする