SHOWROOMイベントにおける無料ギフト応援方法まとめ

最終更新日

今年度に入ってから特に、在宅期間が増えているのもあり、SHOWROOMでのイベントに参戦するタレントさんが増えてきた気がします…

SUPER☆GiRLSのメンバーもこの在宅期間で実に9個ものイベントに出ています。(8月2日時点)


そんなSHOWROOMイベントで重要になってくるのが、無料ギフトによる支援です。今回はSHOWROOMにおける無料ギフトの種類、使い方などを中心に、イベントでの支援方法についてまとめて行きたいと思います。

目次


用語・種類の解説

SHOWROOMでの無料での支援方法は、大きく分けて「カウント」と「」の2種類があります。

カウント

配信中は 1コメント=1pt として、1視聴者につき最初の50コメントまでがポイントとして計上されます。しかし、何の脈絡もなく50回もコメントするのは難しいので…そこで用意されているのが「カウント」という方法です。

コメント欄で「1」「2」「3」…と数字単体をコメントしたときに、1~50までは配信コメント欄に表示されない、という仕様があります。この機能を利用し、「1」~「50」まで数字をコメント欄に入力し送信することで、事前準備なしに配信者に50ptを納めることができます。

カウントを行っている様子のスクリーンショット

星集め・星投げ

SHOWROOMでは放送中のルームを視聴することで、視聴ボーナスとして無料ギフトの「」をGETすることができます。

SHOWROOMで視聴ボーナスの星をゲットした様子のスクリーンショット

この星を集めて、応援する配信者のルームで投げることで、無料でポイント支援をすることができます。(星1つ=1pt)

星は全5色あり、1配信の視聴ボーナスで各色10個ずつ、1時間で100個までもらうことができます。(最大で各色99個まで保持することができる)

SHOWROOM上の星が集まっている様子のスクリーンショット

そして、この星集めのタイミングを上手く調整することで、最大で星を3周(≒各99×3回)投下することができます。

具体的な星3周の方法・タイミングの考え方は後ほど紹介します。

捨て星

「捨て星」は通称ではありますが、後述の星3周を行うために必要な作業のことです。詳細は後ほど紹介します。

アイテム10連投げ

これは無料ギフトに限らず、課金アイテム(有料ギフト)でも適用されるもので、アイテムを10個単位で連続で投げることで、換算されるポイントが1.2倍になるという機能です。

例えば、10000G(=10000pt)のタワーを1つ投げると換算ポイントは10000ptですが、同じ10000Gの課金でも1000G(=1000pt)のクマを10個連続で投げることで、1000×10×1.2となり、12000pt分の換算となる…というものです。

トータルが同じ額でも、細かく10連続で投げたほうがポイントが大きくなる

無料ギフトの星投げでも同様で、適当に細かく投げるよりは10個単位で投げることで、同じ星10個でも12pt分の換算になります。後述の星3周の方法と組み合わせることで、無料ギフトだけでも相当な量のポイント貢献を行うことができる、というわけです。


星集め・星投げについて

様々なSHOWROOM配信を見ていると、「3周完了!(フル完了!)」「2周完了(セミ完了)」みたいなコメントを見かけることがあるかと思います。これが星投げを何周したかという報告なのですが…ここでは具体的に、1周から3周まで順をおって説明していきたいと思います。

Step① 星1周とは

星1周は純粋に、「予め99個ためておく」or「応援する配信が始まったらその場で様々な放送中のルームを見て星を99個集める」→ 99個×5色投げる、という状態です。

これだけでも、99個×5色 = 495個 投げることができます。

Step② 星2周とは

星1周の例を踏まえた上で、「予め99個ためておく」&「応援する配信が始まったらその場で放送中のルームを見て星を集める」を両方行うと、星2周をおこなうことができます。

具体的な方法は下記のとおりです。

  1. 応援する配信が始まる1時間以上前までに、星を99個満タンまでためておきます。(1時間にもらえる量が100個までと決まっているため)
  2. 応援する配信が始まったら、速攻で予め貯めておいた星をすべて投げます。
  3. 手持ちが空になったら、放送中の別のルームを周り、星を集めます。
  4. 応援する配信に戻り、貯めてきた星をすべて投げます。
    ※3の後、90個未満の状態で一旦応援する配信に戻り投げることで、100個目の星が溢れることなく、集めきることができます。

以上のステップを踏むことで、各色最大199個×5色 = 995個の星を投げることができます。

星2周がうまく成功すると、最大で1185pt貢献することができます。

  • 1周目の90個分は10個単位で投げられるので 90個×1.2倍×5色 = 540pt
  • 1周目の端数9個分はそのまま投げるので 9個×5色 = 45pt
  • 2周目の100個分は10個単位で投げられるので 100個×1.2倍×5色 = 600pt
  • 540 + 45 + 600 = 1185(pt)

Step③ 星3周とは

星3周は最も難易度が高く、適切なタイミング調整が必要となります。

星2周を済ませた後に、さらに星を集めようとしてもほとんどの場合、「無料ギフトの獲得はXX:XXまで制限されています」といった表示が出てしまい、星を集めることができません。「1時間あたり星は各色100個まで」という制限に引っかかってしまうわけです。

SHOWROOMで視聴ボーナスの回収が制限されている様子のスクリーンショット

そこで、「応援する配信の配信時間中に、うまいこと星制限が解除されればよいのでは…?」というのが星3周のキモとなります。.

配信時間が60分間の想定で、実際にどうすればよいのか考えてみたのが以下の画像です。

理想は、配信時間の折返し頃に星制限を解除することができれば…配信時間の前半に2周、後半に追加でもう1周することができます。

ここで重要となるのがSHOWROOMの星制限の仕様で、「制限がかかっていない状態で、最初に星をGETしてから1時間以内に回収できる量は100個まで」となっています。

逆に考えると、「解除したいタイミングの1時間前に、新たに星をGETしておけばいい」ということになります。すなわち、配信時間の折り返し頃の1時間前に、一度星をGETすれば良い、ということです。ここでGETする星のことを、「捨て星」と呼んでいます。

ここで注意が必要なのが「この折返しの1時間前に星を集め始めるのでは間に合わない」ということです。星2周の章で紹介したように、2周するためには配信の1時間以上前までに星を満タンにしておく必要があります。

つまり、「配信時間の折返しの1時間前」にはすでに星が満タン&星制限が解除された状態である必要がある → 「配信時間の折返しの2時間前」には星集めを始めて満タンにしておく必要があります。

また、捨て星のタイミングでGETする星は、すでに満タンになっている状態で受け取ろうとするため、実質的には溢れて所持する星の数は増えません。そのため「”捨て“星」と呼んでいるわけです。

星3周・捨て星まとめ

  • 配信の途中で星制限が解除されるように、配信の中間の1時間前に「捨て星」を行う
  • 捨て星を成立させるために、そのさらに1時間前までに星を満タンにしておく

以上の点に従って 星回収 → 捨て星 → 星集め をセットすることができれば、配信時間が30分や45分などでも星3周を組むことができるかと思います。

配信時間が45分間の星回収タイムテーブル例
配信時間が45分間の例

無料で支援できるポイント数まとめ

星3周+カウントをすべて完了すると、1人あたり1配信で1700ポイント以上を支援することができます。

3周をフルに行うためにはそれなりの準備と手間はかかりますが、フルで行えなくても一人ひとりの支援の積み重ねが大きな力となります。ぜひ無理はせず、応援よろしくお願いします…!


SUPER☆GiRLS SHOWROOMイベントデータ速報ページ

シェアする