11/23 SUPER☆GiRLS S.P.C会員限定ワンマンライブ 3部 『私たちのNIJIIROロード☆』ライブレポ

最終更新日

11月23日(月・祝)にSHIBUYA PLEASURE PLEASUREにて開催されたSUPER☆GiRLSの久しぶりの有観客ワンマンライブレポ、後編です。

2部のレポはこちら

2部のレポートでも書きましたが、今回の公演はSUPER☆GiRLSの有観客ワンマンライブとしては2月のライブ以来で実に9ヶ月ぶり。そして、1日に3公演という盛り沢山な構成に。

それぞれの部にはサブタイトルとテーマがあり…

  • 【1部】「お久しぶりです。スパガです!」…久しぶりのライブということで定番曲を中心に披露する公演
  • 【2部】「Please stay with me ~In the future~」…門林有羽ちゃんの活動復帰を記念し、有羽ちゃんがセトリのベースを考えた公演
  • 【3部】「私たちのNIJIIROロード☆」…12月末をもって卒業するちかぴ こと 石丸千賀ちゃんがセトリのベースを考えた公演

今回はその3部、ちかぴがベースを考えた公演のレポートです。

昨今の情勢を鑑みて、入場時の検温・消毒、問診票の提出、ソーシャルディスタンスを保った座席配置と分散入退場など、各種感染予防対策が取られた上での開催となりました。


セトリ & ライブレポ

公演の直前にはちかぴの華麗なる影ナレが行われた後、4章の最新SEと共にいよいよ開幕。衣装は最新の「NIJIIROロード☆」のもの。

1曲目は4章始まりの曲でもある『コングラCHUレーション!!!!』。昨年2月にリリースされた、ちかぴを含む4期生のデビュー曲。華やかでリズミカルな曲調の裏で、「♪一直線に走ろう花の道すがら」と、4章の歩んできた道をついつい振り返りたくような衝動にも駆られ、開幕からエモーショナルな展開に。(※個人の感想です)

『コングラCHUレーション!!!!』のアウトロが終わったところで、早速ちかぴがセンターに移動……ということでお待ちかね(?)、2曲めは石丸千賀フィーチャー曲でもある『POP!!POP!!POP!!』を披露。

ちかぴのこれまで歩んできた道をそのまま具現化したような見事な歌詞、そしてサビでは「♪We go! Ready go! 前にススメ!」と歌われているようにポジティブな歌詞の連続と、文字通りポップな曲調に自然と会場の熱量もアップ。

続いて披露したのは、昨年のアルバム表題曲『ときめきHighレンジ!!!』。この曲は渡邉幸愛ちゃんのフィーチャー曲でありつつ、11人フィーチャー曲連続リリースの集大成ということで、スタートからここまで4章のハイライトのように駆け抜けて行く流れに。

その後は『Give me Love me! チョコ』を披露。『コングラCHUレーション!!!!』のカップリング曲であり、可愛らしい曲調と振り付けに思わずペンライトの動きも加速する一曲ですが… バレンタインが主題になっていることもあり、なかなかライブでの披露回数は少なかったため、ここでまた観れて良かったな~と思ったり…


開幕から4章の曲を一気に詰め込んだところで、MCタイムへ。

メンバーそれぞれの自己紹介、3連続で続いてきた公演の最終部であることに触れた後、ちかぴのトークへ。

まずは10月に突然卒業を発表したことについて、改めてちかぴ本人からの挨拶。「突然の発表で驚かせてしまってごめんなさい。」という言葉に、 “そんなことないよ~” と首を横にふる客席のニジストたち。そして、昨今の自粛期間で対面でのイベントがなかなか行えなかった中で、「ファンの皆様の応援・存在が支えだった」と語るちかぴ。

SUPER☆GiRLS4期生ブログ『石丸千賀、卒業します』
https://ameblo.jp/sg-4th/entry-12634061923.html

また、卒業まで残り約1ヶ月ほどであり、メンバーと過ごす空間について語り始めると、だんだん声が震え始め…
メンバーとの楽しい思い出として「メンバーからくるしょーもないLINE」「楽屋で唐突に始まる人狼ゲーム」などを挙げると、他のメンバーからは「ちょっと~バラさないでよ~」「そこ!?」と笑顔のツッコミが殺到。
しかし…そんな普段からの仲の良さ・空気感がきっと、4章のスパガで改めて大切であり、欠かせない要素なんだろうな…と感慨深くなるMCでした。

そしてこの部の曲目はちかぴが中心に考えたということで、「ファンの皆さまが好きかな?と思った曲」「もう一回やっておきたい!改めて10人でやりたい!と思った曲」…などのセレクト基準を発表。ちかぴ自身が好きであるとかそういう点よりも、ファン目線・グループ目線での曲セレクトに、どこまでも流石だな…とついつい唸ってしまう、そんなセレクト基準。


MCの後は「今年の春にリリースした1曲です」と幸愛の紹介が入り、『忘れ桜』を披露。忘れ桜のリリース期間中に新型コロナウイルスが流行してしまい、当初予定されていたリリースイベントや生誕祭なども中止になってしまったこと、そしてなにより、この曲はスパガ初の「桜ソング」ということで、改めてちかぴの卒業が迫っていることを考えずにはいられない一曲。

「♪サヨナラなんて大嫌いだよ でも未来は悪くない そう信じたい…」

忘れ桜 / SUPER☆GiRLS

「♪写真をたくさん撮っておこう、これからのお守りね」…そんな忘れ桜に続いて披露したのは、2017年リリースの『スイート☆スマイル』(6曲目)。

サビでは「♪わらって!君の笑顔が大好き!」という真っ直ぐな歌詞とともに、写真を撮るような振りが繰り返し出てくるこの曲。

(ただでさえとても感傷的な一曲なのに加えて、忘れ桜からの流れが完璧すぎて涙腺が崩壊…)

「♪戻らない過去がそっと未来を映し出すよ」

スイート☆スマイル / SUPER☆GiRLS

少ししんみりとした2曲のあとに披露されたのは、12月発売のベストアルバムのリード曲『NIJIIROロード☆』(7曲目)。この日が初披露。

往年の過去曲を思い出すような軽快なサウンドと合わせて、これまでのスパガを振り返りつつ、決意が改めて歌詞に散りばめられている一曲となっています。

忘れ桜
「サヨナラなんて大嫌いだよ…」

スイート☆スマイル
「歩きだそう、明日へ…」

NIJIIROロード☆
「何十倍・何百倍も、誇らしい毎日を生きてるんだ
それが私のNIJIIROロード」

…くぅ…たまらん…(目から出た汗でマスクをずぶ濡れにしながら)


ここで改めてMCタイムへ。この日はちょうど会場のすぐ隣で、元SUPER☆GiRLSのみやりこと宮崎理奈プロデュースの舞台 #ベタおこ が行われており、差し入れとともに会いに来てくれたというエピソードを紹介。

また、久しぶりでありながら3部連続となったライブが最終部の終盤戦に差し掛かっていることから「正直限界は超えた(しおり)」からの「27歳がここで頑張ってるから!(ちりん)」と定番の年齢ネタが発動したところで、いよいよラストスパートへ突入。


8曲目にパフォーマンスしたのは、『Catch the dream』。ちかぴ曰く「ファンの方の中で好きな人が多い」と語っており、12月発売予定のベストアルバムでも長尾しおりセレクトとしてピックアップされているこの曲。本来はコール&レスポンスも特徴的なこの曲ですが、今回の公演では声が出せない分、メンバーの掛け声とともにペンライトでレスポンスを行い、”新たなライブ様式”を感じる一幕も。

続いて定番曲『MAX!乙女心』をパフォーマンス(9曲目)。振りが特徴的なサビもあることから、イントロでは「ぜひペンライトで一緒に踊ってください~!」との煽りが入る。

今年はコロナ禍のため「夏スパガ」が例年のように展開できず、フェスなども中止やオンライン開催に追い込まれてしまった状況の中で、少し夏感を思い出したところで…
続いて披露されたのが、今年8月リリースの『Summer☆Wave!!!』。

『Summer☆Wave!!!』は有観客ワンマンライブでは当然披露したことがなかったため、ほとんどの人が初めての生パフォーマンスを体感。
(※9月末に行われた北海道での有観客対バンイベントで一応解禁済み)

Dメロの夢梨の「会いたかった…!!!」というセリフが、なかなか対面イベントができなかった末に開催された今回の有観客ワンマンライブへの思いを代弁してくれました。

そしてついにラストの1曲へ。披露されたのは『夢限大FOREVER』。昨年のアルバムの最後の収録曲であり、ライブの締め曲の1つになりつつある1曲。

“終わり” はいつだって “始まり” の合図ね 何度でも踏み出そう

夢限大FOREVER / SUPER☆GiRLS

約60分のライブはあっという間にエンディングへ。「またしばらく会えなくなるのが寂しい、むり!(しおり)」とのコメントに全力で頷きつつ、12月22日に開催予定のデビュー10周年記念ライブの告知をはさみ、メンバーがステージを1周し客席全体へ手を振りながら退場。

メンバーがステージから退場した直後、客席からアンコールの手拍子が鳴り響きましたが… “今回は各種情勢のガイドラインなどもあり、寂しいけれど公演終了”という旨の幸愛のアナウンスをもって、終演となりました。


改めて久しぶりの有観客ライブを体感し、生ライブ・生パフォーマンスの良さを痛感した1日となりました。また、今回自分は2階席最後部からの観劇でしたが、メンバーそれぞれが2階席も含め会場全体を見渡し、アイコンタクトを取ろうとしているのがとても印象的でした。

そして、ちかぴの卒業発表を改めて実感しつつ、セットリストやトークから溢れ出るちかぴの優しい人柄を再認識した、そんな公演となりました。


11/23 SUPER☆GiRLS SPC会員限定ワンマンライブ
『私たちのNIJIIROロード☆』セットリスト

  1. コングラCHUレーション!!!!
  2. POP!!POP!!POP!!
  3. ときめきHighレンジ!!!
  4. Give me Love me! チョコ
    ~MC~
  5. 忘れ桜
  6. スイート☆スマイル
  7. NIJIIROロード☆
    ~MC~
  8. Catch the dream
  9. MAX!乙女心
  10. Summer☆Wave!!!
  11. 夢限大FOREVER

P.S.


2部のレポはこちら

シェアする