11/23 SUPER☆GiRLS S.P.C会員限定ワンマンライブ 2部 『Please stay with me ~In the future~』ライブレポ

最終更新日

今回は久しぶりにSUPER☆GiRLS・有観客のワンマンライブに行ってきたのでさくっとそのレポをお届けします。

昨今の情勢の影響もあり、SUPER☆GiRLSの有観客ワンマンライブとしては2月24日以来のライブでした。実に9ヶ月ぶり…

今回はスパガ史上(おそらく)初の、1日に3部開催するという構成。

それぞれの部にはサブタイトルが付いており、1部「お久しぶりです。スパガです!」、2部「Please stay with me ~In the future~」、3部「私たちのNIJIIROロード☆」でした。2部が有羽ちゃんがベースを考えた公演、3部はちかぴがベースを考えた公演とのことでした。

昨今の情勢的に、もちろん検温・消毒や問診票の提出、ソーシャルディスタンスを保ちながらの分散入場、1個おきに間隔が空けられた座席配置など、各種感染予防対策が取られての実施となりました。


セトリ & ライブレポ

感染予防対策に伴う分散入場が一通り済んだところで、開演直前の注意事項アナウンス(通称:影ナレ)にて有羽ちゃんがアナウンスを実施。

安定の癒やしVOICEでスラスラと読み上げていk……と思いきや、ところどころ噛んでしまい…最終的にはそれを自虐しつつ締めていくという展開に、客席からは自然と暖かい拍手が巻き起こる流れに(笑)

そしていよいよ開演。昨年新しくなったオープニングジングルで颯爽と登場。衣装は「花道!!ア~ンビシャス」のもので、早速1曲目の『明日を信じてみたいって思えるよ』を披露。

この楽曲は今年の6月に発表し、8月に発売。
発表から制作・リリースまですべてこのコロナ禍で行われたこともあり、多くの人は初めての生パフォーマンス。

個人的にはコロナ禍に入ってからの様々な混乱や試行錯誤のオンライン施策を経て、ようやく生で見れたことに思わず涙腺が…

続いて、『キラ・ピュア・POWER!』(2曲目)→『飛行機雲、いつか』(3曲目)。どちらも従来のライブでは比較的定番の曲であり、声出しはできなかったものの振りコピとかをしながら”ライブ感”を思い出す流れでした。

MCパートに突入し、自己紹介の後に有羽ちゃんのトークへ。

門林有羽ちゃんは今年の5月からしばらく休養しており、先月10月に復帰を発表。MCでは休養中のことに触れ「メンバーみんなの暖かい声が本当に嬉しかった」「待ってくださっているファンの皆様が心の支えだった」と感極まりながら語り、そのまま有羽ちゃんのフィーチャー曲でもある『Please stay with me』(4曲目)へ。この公演のサブタイトルでもあり、「このような情勢でも “そばで見守っていて欲しい”」というスパガからのメッセージが重なる一曲でした。

続いて『夢の引力』(5曲目)。サビで「♪やっと会えたよね私たち~」という歌詞があり、ついついこの有観客イベントがなかなか行えなかった状況に重ね合わせて、グッと来た一曲でした…

『夢の引力』の後は再びMCパートへ。今回の公演は声出しNG・スタンディングNGという制約の中で、「ペンライトでフリを真似してくれてるのがすごく嬉しい」と語ったちかぴ。

そしてあっという間に後半ラストスパートへ突入。
まずは、今回着用していた衣装の楽曲でもある『花道!!ア~ンビシャス』(6曲目)で一気にライブのボルテージもアップ。

その勢いのまま、スパガの自己紹介ソング『恋してYES~これが私のアイドル道~』(7曲目)を披露。

実は恋してYESは、石橋蛍ちゃんが卒業した後の現10人体制で披露するのは初めて。基本的には今までのパートを引き継ぎつつも、幸愛のパートに「スパガのリーダー・幸愛です!」という表現が追加されたり、もともと蛍のパートだった2番のBメロパートはしおりのパートへ引き継がれてました。

恋してYESのあとはそのまま「恋」つながりで(?)『恋愛マニフェスト』(8曲目)へ。この曲も従来のライブで披露することが多く、サビでは声が出せない分、ペンライトでの特徴的なフリコピが繰り広げられてました。

続いては、『☆マカロニマカロン☆』(9曲目)。この曲は3月にリリースされた「忘れ桜」のカップリング曲であり、実は2月のワンマンライブでの初披露を最後にライブでの披露がなかった一曲。12月発売のベスト盤「超絶少女☆COMPLETE」のメンバーセレクト収録曲の1曲でもあります。

そしてラストは12月発売アルバムのリード曲『NIJIIROロード☆』を披露。当然のことながらこの日のライブが初披露。

オープニングではメンバー10人全員が1列に並ぶところからスタート。改めてライブで見ると、刻一刻と様々なフォーメーションを繰り広げていくのがとても美しかったり。

サビでは「NIJIIROスター☆」「女子力←パラダイス」など、いくつか過去曲を彷彿とさせるさせるフリがありエモくなりつつも、前向きな歌詞と華やかなブラスサウンドで元気にもなる、とても素晴らしい曲調だなと感じてます。

あっという間に約1時間の公演は終了…
“密”にならないように分散退場がアナウンスされ、退場口では限定記念写真+SPC施策のスタンプラリーキーコードが配布されました。


3部レポに続く…


11/23 SUPER☆GiRLS SPC会員限定ワンマンライブ
『Please stay with me ~In the future~』セットリスト

  1. 明日を信じてみたいって思えるよ
  2. キラ・ピュア・POWER!
  3. 飛行機雲、いつか
    ~MC~
  4. Please stay with me
  5. 夢の引力
    ~MC~
  6. 花道!!ア~ンビシャス
  7. 恋してYES~これが私のアイドル道~
  8. 恋愛マニフェスト
  9. ☆マカロニマカロン☆
  10. NIJIIROロード☆

シェアする